Archive for 2月, 2014

福島で看護師の転職希望の方へ

日曜日, 2月 9th, 2014

福島県では、2011年3月に起きた震災の影響もあり看護師不足は深刻です。
看護師として人の役に立ちたいと強く望まれる方には、ぜひこの機会に転職考えてもらいたい地域でもあります。

求人に関しては、広範囲で偏りなくあります。
しかし、福島市・会津若松市・郡山市など内陸の募集が多く、沿岸部ではいわき市の求人が目立ちます。
その他少数の市や町での募集も多くありますので、広範囲に置いて看護師の人材が求められています。

病院の体系に関しては、一般病棟と介護・福祉系が同じぐらいの募集で圧倒的に多いです。
クリニック・専門医療の病院に関しては少なめになります。

給料体系は一般病棟で基本給17万から25万が多く介護系は基本給15万から20万ぐらいになります。
その他手当手として、職務手当・夜勤手当・住宅手当・家族手当どがあげられます。
経験に応じて給料体系は要相談が多いです。

勤務体系においては、2交代制が多く、一般病棟でも介護においても交代制が多くあります。
また介護系に関しては訪問介護をしている病院がかなり多いです。

休日に関しては4週8休やシフト制・また介護系に関しては週休二日であったり
病院によって違いがあります。
ただし、どの病院においても年間休日が105日前後と少なめにはなっています。

設備においても、他県に比べて十分ではありませんが、院内保育や託児所など併設している病院もあります。
ほとんどの病院が車・バイク通勤可能なので勤務地も広範囲で選ぶことができます。

福島は看護師不足に悩まされている県です。地元の医療に密着しての看護が必要とされています。

看護師 地域に貢献できる最高の天職だと、最近つくづく感じるようになってきました!